「私、弁当父さんになりました。。」(さるパパ弁当日記✨)

娘に毎日弁当を作ることが楽しくなってきちゃったシングル父さんのブログです❗

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギとあさりの炊き込みご飯✨

2017.5.31 最近、炊き込みご飯してないなー ふとそんな事を思ってしまった昨日の朝。 じゃー、今日のお弁当は炊き込みご飯にするかなとご飯は決定✨ それはそうと 具は何にしよか? 頭の上に冷蔵庫の中が空想されます。。 ニンジン、油揚げ、あー、あさりない…

ズッキーニとパプリカのお弁当✨

2017.5.30 いつも御用達のスーパーで買い物をしていると、小さな疑問に出会った❗ カラーピーマン(赤と黄色セット)の横に、 パプリカが並んでます❗ え?何が違うの? 大きさと実の厚さが違うけど、背の順が前の人と後ろの人の差くらいなもんで何が違うんでし…

ピヨちくわと鶏むね肉のマヨパン粉焼き✨

2017.5.29 日曜はガッツリ寝ると決めてたのに、起きてみれば、 3:45。 この超早起き体質。 休みの日くらいOFFにならんもんでしょうか❗ それでもスッキリしてるので朝からCOOKPADでも見ながら娘たちの寝てる静かな時間を過ごしてると。。 「ピヨちくわ。」 な…

プチトマトとズッキーニ炒め✨

2017.5.27 ビミョーな天気ですね。。 今日運動会の人が多いと聞きましたが、何ともいえない天気とグランドコンディション。。 ベストなコンディションで行われてほしいもんです❗ やっと土曜日✨ 今日は私のお弁当だけなので気が楽です 週末なので冷蔵庫の残り…

鮭の塩焼きと野菜たくさん弁当✨

2017.5.26 今日は2時過ぎから雨が降り始めて、本降りの予報。。 今日はみんなが雨ヤダわー⤵って言うんでしょうねー❗ でも、お弁当事情に雨は関係ない❗ そんなのは百も承知。 最近、魚を料理してないなーと思い、冷凍庫にいた鮭を使いたいと思いまーす 完成❗…

鶏せせりの葱塩焼き&ズッキーニとカラーピーマンのスパイス炒め✨

2017.5.25 雨だーーー☔⤵ 何をどうしようと降るんですけど、 雨は好きじゃないなー。。 天気と弁当は全然関係ないけど。 冷凍庫に肉や魚が入ってるんですけど、おつまみ用に買ってあった鶏のせせりをすっかり忘れてました❗ 思い出しても使うタイミングが合わ…

厚揚げの煮物&ピーマンと卵のかつお節炒め✨

2017.5.24 ここ一年程ですかね。 身体を、健康を気にするようになり始めたのは。 元々野菜は好きなんですけど、気にするようになってからは野菜の割合が増えました❗ 飲み物も、芋焼酎と特保のお茶しか飲みませんし。 芋焼酎で体内をアルコール消毒し、特保の…

そばめし✨

2017.5.23 さて、今日は何を作ろうか。。 今までは朝から楽しく考えていたのに、最近では作ろうと冷蔵庫を開けてから考える❗ 今日も冷蔵庫を開けると焼きそばを見つけてしまった。。 他にも材料があるのに最初に目に入ってしまった。。 運命ですね。 運命に…

プルコギ&ブロックベーコンと3色ピーマン炒め✨

2017.5.22 暑い中、運動会も無事に終わり、白いお肌も赤くなり、通常の日々に戻るわけですが。 運動会はとにかく激務でした。。 何もしてなくても汗をかく。 生きてる証拠ってことにしときましょ。。 今日は下の娘が代休。 お友達と遊びに行くって言って楽し…

運動会のお弁当✨

2017.5.20 am3:00。 運動会はバッチリ行われること確定の空はまだ闇。。 自分の朝ごはん済ませてからお弁当の準備にかかるわけですが。 おにぎり作るのめんどいな。。 前々から思ってた事。 今年は少しチャレンジしてみようと、 手巻き寿司してみよか? 米を…

ミックスビーンズと挽き肉の煮込み✨

2017.5.19 毎日お弁当を作っているといい加減ネタが尽きてきた。。 と、壁にぶつかりそうでまだぶつからないギリギリの所で踏ん張っているわけですが。。 お弁当のおかずを考えてると、 頭使うのここしかないだろ。 (リトル自分) 返す言葉もないのです(笑) …

大葉とツナのお寿司風ご飯✨

2017.5.18 今日は快晴だーー☀ 話す声も2割増しくらいになりそうなほどのいい天気 昨日は買ったパソコンをいじっていたら気がつけばいい時間になってしまっていまして。。 べ、弁当作る時間が。。 今日はいつになく時間がないので簡単に。食べたらお寿司っぽ…

豚トロ梅塩焼き✨

2017.5.17 初めて非常食のアルファ米を食べた。 会社に戻ると「ご自由にどうぞ」的に置いてあったので持って帰って食べてみました❗ 熱湯で20分、水で60分。 水でもちゃんと米になるんだって❗ 私は熱湯でチャレンジしてみました❗ 注いで待つこと20分。。 ちゃ…

チキンのトマト煮✨

2017.5.16 明るくなるのが早くなってきたなぁ。 寝坊したのかと勘違いしてしまいそうです(笑) そういえば、床下収納にトマト缶が眠っていたのを思いだし、今日はこれを使うことにしました❗ でも、3缶もあった。。 まー、コツコツ使えばいつかはなくなるでし…

ベーコンとチーズの俵型おむすび✨

2017.5.15 日曜日の昼の話。 下の娘と家の近所の中華料理店に行ったんですが、その店は狭くて、古くて趣のある店内。老夫婦なんですかねー、二人でやっているっぽいお店なんですが最近少しハマってまして。。 色んなラーメンがある時代ですけど、1周回って…

豚バラブロックのBBQソース漬け焼き✨

2017.5.14 3:30起床。。 今日は運動会の延期日。 当然ながらお弁当を作らなければならないのですが、 お弁当作ります➡中止のメール来ます。 こうなったらどうします? チーーーーン⤵って感じですよね(笑) 一体何時に開催&中止メールが来るのか。。 恐れなが…

懐かしのマルシンハンバーグ&のり弁✨

2017.5.13 忘れられない時がある 忘れられない友がいる 忘れられない味がある このフレーズでわかる人はわかるかな(笑) 何十年も昔から愛され続けてるオカズ❗ (1962年から販売。。) イシイのおべんとくんに続く第2段❗ マルシンハンバーグ 油をひかずにフラ…

豚の生姜焼き✨

2017.5.12 何か最近は常に眠い気がします。。 暖かくなってきたからでしょうか? もしや。。 まさかの成長期!? 寝る子は育つは本当かどうかは定かではありませんけどね(笑) 今日はとても豚の生姜焼きな気分なんですよねー♪ 原因は不明ですけど(笑) テレビ…

ブラウンマッシュルームの鮭マヨ焼き✨

2017.5.11 人には「苦手ではないが好きではない」なものがある。。 少なからずあるとは思いますが、私にもそういうのがあることに気づいてしまった❗ 裁縫。 娘達の学校はこの時期に運動会が行われるのですが、昨日の帰宅直後に上の娘から、 「このゼッケン明…

ウインナーとズッキーニ炒め🎵

2017.5.10 ズッキーニが食べたいな。。 何故か昨日の買い物の時に思ってつい買ってしまった。。 少し旬には早いかと思ったけどまー、いっか❗ そもそもズッキーニの旬はいつなのか? 気になればググりますよね(笑) 旬は6月~9月。 なすやきゅうりの仲間かと…

鶏そぼろの3色ご飯✨

2017.5.9 朝も少しずつ寒くなくなってきて起きやすくなってきましたね それとともに常に快適な温度の為娘達は起きないのです。。 いつも起きませんけどね。。 さすがにストーブも冬まで休んでいただいて少しずつ夏仕様にしていこうかと思います❗ と、暮らし…

鶏のスペアリブの煮物とちくわきゅうり

2017.5.8 GWでなまりきったこの身体。。 どうしましょ❗ ただただ呑んで過ごしていたこの休み、人に話す出来事なんぞアリもせず。 「GWはどこか行ったんですか?」 NGワードですよ(笑) GW ~episode0~ 映画みたく書くとこんなです(笑) 強いて言えば、 こん…

シーフードとカラーピーマンのオイスターソース炒め

2017.5.2 年頃の娘の扱いは大変だ。。 って最近思います(笑) 生まれもっての塩対応なんで反応がイマイチわからんのです(笑) 下の娘も同じ風になるのかと思うと。。 娘観察に気合いを入れないといけませんな❗ 1人弁当作って気晴らしでもしますかね 完成❗ 左…

ばあちゃんの最強煮物入り弁当✨

2017.5.1 この味はどうやったら出るのか。。 そう思うことはたまにあるんですが、その中の1つが、 ばあちゃんの煮物 これは永遠の謎ですね。。 ばあちゃんは95歳になるんですが、従姉と話したときに煮物の話になってどうやってもああはならないと。 私も従…