「私、弁当父さんになりました。。」(さるパパ弁当日記✨)

娘に毎日弁当を作ることが楽しくなってきちゃったシングル父さんのブログです❗

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックベーコンとパプリカのソテー✨

2017.6.30 今日は前もって夜ご飯は五目釜飯の素で作る予定で炊いたのですが、麦も入れ、水も味も足し4.5合の五目釜飯。。 お弁当を作ろうと炊飯器を開けると、 ご飯がほとんどない。。 どゆこと? 上の娘にご飯は?と尋ねると、 えっ?食べたけど? だってさ…

アスパラベーコンとパプリカとズッキーニのソテー✨

2017.6.29 買い物に行って買いたかったモノを買い忘れる。 昨日あって出来事なんですけど。。 夕方、御用達のスーパーへ行き、酒の肴を手に取り、お弁当にいいものはないかと物色し、いつもと変わらぬ行動をとっていたんですが。。 この胸のモヤモヤはなんだ…

ピーマンと卵のかつお節和え✨

2017.6.28 一昨日の事。 仕事帰りにスーパーでマグロを買って帰ったんですが、いざ食べようとすると、 わさびがない。。 私的にはわさびがないは箸がないに匹敵するダメージをくらいます⤵ もう外に出る気がないので冷蔵庫のドアポケットを探すと、おや? き…

鶏むね肉のマヨパン粉焼き✨

2017.6.27 チキン野郎。 そう言われてもおかしくないくらい鶏肉が好き✨ 意味は違えど使いやすい(笑) ここ数年はむね肉が好みなんですよね。。 健康を気にし始めたから?ですかね(笑) 若くいたい心に衰える身体(笑) んー、切実です(笑) まー、年頃の娘もおり…

うずらミートボール&パプリカとズッキーニのソテー✨

2017.6.26 まさかの土曜日休み❗ 仕事に行く気でいたのに。。 お弁当作る気でいたのに。。 あまり忙しくないからたまには土曜日休んだら?的な感じでしたのでお言葉に甘えてお休みをいただきました✨ 家政婦のミタ風に言えば、 お暇を頂きます。。 そんなお暇…

ナスと挽き肉煮込みとジャーマンポテト✨

2017.6.23 子供の頃、ナスが嫌いでして。。 その理由も、味がしない、火が通った食感が嫌い❗ そんな理由だったんですけど、一番の理由が 最初から紫色なのが気に入らなかった❗ 本気です(笑) はい?っていう理由ですよね(笑) 今思えば「何をいっとんねん❗」っ…

豚ロースの野菜巻き✨

2017.6.22 梅雨の嵐とでもいいますか。 まー、降るわ吹くわって感じでしたねー(笑) 仕事から帰ってベランダに出ると、 ベンチがビショビショ。。⤵ 葉っぱも少々。。 ベランダをホウキで掃いている日頃の努力をなかったことにしてくれるくらいになってます。…

鶏もも肉の甘酢ネギ和え✨

2017.6.21 深夜0:40。。 睡眠4時間くらいだけど、とてもスッキリとした目覚めですー あっ、 お弁当作ってないじゃんね。。⤵ あーー、またやってしまった。。 寝落ち。。 でも、今日は鶏もも肉を使うことに決めてたので悩むことは少ないんですけどー。。 こ…

粗挽きハムとズッキーニ✨

2017.6.20 少し前まで、年中アウトドアに明け暮れていて、ダッチオーブンで料理をし、焚き火をしながら 焼酎やウイスキーで夜を過ごすなんて今では考えられないほどのワイルドな日々を送っていたんですが。。 1人でですけど。。 ※こんな感じで。 男の料理全…

唐揚げとアスパラとブロックベーコンのソテー✨

2017.6.19 夜はザーザー、朝はどんより。 パッとしない天気ですねー⤵ 今週の天気はどうなるのやら。。 でも、梅雨らしくなったっちゃーなった❗ 受け入れないといけない雨もあるわけで。。 今日は、下の娘も浄水場に社会科見学❗ ということなので、二人の好き…

刻みネギと揚げ玉とめんつゆご飯✨

2017.6.17 今日は自分のお弁当のみの土曜日❗ 呑まずに娘の塾の終わりを待たなければという任務に耐えながらお弁当を作るわけですが。。 金曜ロードショーに目がいってしまっているのはここだけの話。。 週末に向けて冷蔵庫の中を確認❗ すると、刻みネギを使…

ハンバーグと混ぜ込み鮭ご飯弁当✨

2017.6.16 本日は晴天なり。。 あまりに晴れてるのでこんな入りになりましたが(笑) 今日は娘からのリクエストもありハンバーグになりました❗ ふふっ、まだまだ子供だな。 こちとら身体に気を遣ってバランスいいもの選んでるってのに。。 きっと気づくときが…

鶏むね肉の梅大葉挟みカツ✨

2017.6.15 もう6月も半分過ぎますね。。 あっという間に7月が来て夏本番になるんでしょうね みんな夏に向けてそっと痩せようとする。 もはや夏前の定番❗ そんな時には低脂肪、高栄養、おまけに滋養強壮、疲労回復、肝機能強化、眼精疲労緩和❗ あれやこれや…

赤魚のバジルソテー✨

2017.6.14 魚には謎多し。。 昨日の夕食は肌寒かったので今日がラストチャンスか!? と床下収納に残っていた問題児、 寄せ鍋のつゆ。 きっと陽の目を浴びることはないのだろうと思っていたのに鍋の神様からのラストチャンスを与えられ彼は床下から這い上が…

豚ロースの梅と大葉巻き✨

2017.6.13 冷蔵庫の扉のポケットをふと見ると、忘れかけていたモノが違う見つかる事が多い。。 整理してないわけではないですよ。 いつのだか忘れた焼肉のタレや去年の冷やし中華のタレが出てくることがしばしば(笑) 今日はそこに期限ギリギリの練り梅が❗❗ (…

カニかまのちらし寿司風ご飯とカニかま玉子焼き✨

2017.6.12 寿司が小さなマイブームを起こしそうな予感の初夏ですが、トロだカニだ言ったって、食べたいだけ食べれば懐はえらいことに(笑) 普段からスーパーの鮮魚コーナーでお得感を感じる魚を酒の肴としてますが、弁当にも取り入れようかとそこで、 カニか…

下の娘と料理デー✨

2017.6.11 今日は料理意欲だけはやたらある下の娘と料理してます🎵 小4でもできそうな簡単に作れる料理として、チキンのトマト煮🎵 皮剥き、切り方は半分見本を見せて残りの半分を切ってもらいました✨ とりあえず何とかできそうです(笑) 味は二の次でいいです(…

土曜日の自分弁当✨

2017.6.10 やっと来た週末 何か今週は長く感じたような気もします⤵ 仕事に身が入ってない証拠かしら。。(笑) 1人分しか作らない土曜日の弁当にも身が入らない。。 自分に注ぐ愛情はございません❗❗ なので程よく作り、程よくやった感を出す❗(笑) 凝ったモノ…

ミックスベジタブルのバターコンソメライス✨

2017.6.9 仕事帰りに赤信号で停まった。。 ふと見ると、ダンススクールが❗ キッズダンスなんですけどね。。 その入り口の脇に、チア☆ダンのポスターが目に❗❗ やっぱり広瀬すずかわいいわー✨ 下の娘と見に行ったことを思いだし、まんまと広瀬すずを好きになっ…

いなり寿司ご飯とあらびきハムステーキ✨

2017.6.7 私はサニーレタス。。 は?どうしちゃったんですか? いやいや、最近、冷蔵庫のサニーレタスが元気がなくなるのが早いなーと感じまして。。 企業戦士でありながら、弁当ライフを楽しんじゃってる私ですが、疲れが取れにくくなっている気がしてきま…

油揚げののりチー焼き✨

2017.6.7 毎日のお弁当の献立を考える。。 参考書とも言わんばかりのCOOKPAD&DELISH KITCHEN✨ 毎日少しずつお知恵を拝借させてもらっている訳ですが、 またいいの見つけちった 簡単だし✨ 凝ったモノを作らない、でも作ってる感をだし続けている弁当父さんは…

ハンバーグと夏っぽい炒め✨

2017.6.6 6月6日、雨。。 まー、ただの火曜日なんですけどね(笑) 洗濯物は部屋干ししてきたというファインプレー✨ 褒めてくれる人もいないんで書いただけなんですけど(笑) 世間ではステーキブーム。。 い○なりステーキとかよくテレビで見かけますけど、正…

アスパラベーコンとチキンカツ✨

2017.6.5 なんで6月には祝日がないんだ? 子どもの頃から思っていた❗ 私は遊びたくて1日でも多く休みたい子供だった。。 だから、6月が嫌いだった。。 だって休み少ないし。。 そこで6月に祝日がない理由をググってみた(笑) こうらしい。 基本的に天皇誕…

ズッキーニとパプリカを使ってしまおう弁当✨

2017.6.3 昼間は暑く、朝は寒い。。 風邪引くよ。 今日、外に出たときの感想(笑) でも、そんな私には健康夏野菜ズッキーニがついているので何とかなるでしょう✨ と、ズッキーニをググった時に書いてあった良いことを丸々信じこんで病は気から対策でいきたい…

大寝坊の15分弁当。。

2017.6.2 起きたら出勤時間という恐ろしい時計を見た。。 もう焦るのも諦めて準備を始めると、 弁当作ってない。。 マジかーー❗❗ でもさっき作った記憶があるんだけど。。 夢? とうとう弁当でも夢を見てやった気になった現象に。。 ここまで遅れたらもう心…

豚トロ塩焼きとほうれん草オムレツ✨

2017.6.1 蒸し暑い。。 この蒸し暑さはセミの鳴き声なんてなくても成立してしまう不快指数⤵ このまま梅雨に突入してしまうような見事な不安定な気候(笑) セットした髪も無意味なほどの湿気。。 どうしたもんでしょ。。 んー、夏向きなお弁当でも作ってここは…